barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

麦の道 すぐれ

こんにちは☀️

 

今日は、

愛知県一宮市にある、

麦の道すぐれに行ってきました。

 

f:id:barikatuo:20201014210351j:image

 

店の前に人がいなかったので、

ラッキー行列なしかと思ったら、

店内で5人程の待ち。

 

待ってる間も、

いい香りが漂ってきて食欲を誘いました。

 

f:id:barikatuo:20201014210403j:image

 

麺のメニューは3つ。


・つけ麺:鶏、豚骨、魚介、牡蠣醤油ベースのつけ汁に全粒粉の極太麺。

 

・炙り真鯛らーめん(真鯛入りの鶏白湯)


名古屋コーチン泡白湯(名古屋コーチン白湯、魚貝、貝柱香味油)

 

f:id:barikatuo:20201014210425j:image


名古屋コーチン泡白湯とチャーシュー丼を頼みました。

 

ラーメンは一見するとポタージュスープのようです。

 

スープはクリーミーそのもの。

 

サーブされる前に、

泡だてしてる音が聞こえました。


具は、

レアチャーシュー、

鶏チャーシュー、

ほうれん草、

刻み紫玉ねぎ。

 

一口スープを飲むと、

クセのない白湯スープに後から貝柱の風味が口に広がります。


麺もシコシコでなかなか良い感じ。

 

鶏と魚貝の旨味が随所に感じられ、

平打ちの全粒粉麺によーく絡む!!

 

f:id:barikatuo:20201014210851j:image

 

チャーシュー丼は、

炙りチャーシューが丼を覆い尽くしていて大満足。

 

久々の感動ラーメンで美味しかったです。


あっという間に完食でした。

 

リピート確定で、

今度は炙り真鯛ラーメンを食べに行きたいと思いました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏