barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

ニュース記事で

こんにちは☀️

 

ニュース記事をよんでいたら、

 

全日空

大型機25~30機削減 

コロナ禍で半減、

リストラ策の柱

 

f:id:barikatuo:20201021222041j:image

 

全日本空輸は21日、

主に長距離国際線で使う大型機25~30機を削減する方針を固めた。

 

リースを含め約60機の大型機を保有しており、

半減させる。

 

帳簿上の価格を引き下げ、

評価損を計上する減損処理を2020年9月中間決算で行う。

 

大型機は小・中型機に比べ燃費性能が低く、

整備費用などもかかるため、

リストラ策の柱とする。

 

コロナ禍で、

全日空の拡大路線は巻き戻しを余儀なくされた。

 

航空会社にとって機材は収益の源泉で、

保有機材の縮小は航空需要が回復した際に取り込みきれなくなる恐れもはらむ。

 

だが、

需要は当面回復しない前提で事業計画を抜本的に作り直す必要があると判断した。

 

と言う記事がありました。

 

1年前はこんなことになるなんて想像しただろうか。

 

コロナが収束しても、

すぐに元どおりにはならないことが確定してしまいました。

 

コロナが収まったら、

旅行に行く事を楽しみにしている人もいる中、

こういったニュースを目にすると現実の厳しさを痛感します。

 

どの業界も苦しいと思いますが、

なんとか持ちこたえて欲しいです。

 

これだけ余剰機が出て、

需要は当分回復しないとなれば、

ボーイングはさらに厳しいと思います。

 

ボーイングの下請け工場が、

工場閉鎖の波が来ないことを祈りたいです。

 

今年は特に暗いニュースばかりなので、

明るい未来が見えるニュースが聞きたいですね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏