barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

福井県 気比の松原

こんにちは☀️

 

先日釣りの帰りに行った、

福井県敦賀市敦賀湾にある気比の松原


古くから美しい景色と知られていました。

 

 

f:id:barikatuo:20201025015552j:image

 

日本の三大松原の1つにも数えられる、

松原綺麗な景色が見れる素敵な場所です。

 

ちなみに、

日本の三大松原の他の二つは三保の松原・虹の松原です。

 

気比の松原万葉集

日本書紀などにも登場する、

古くから美しい景色を知られていた松原で、

約17.000本の赤松・黒松が幅0.4km、

長さ約1kmの国有林に並んでいて、

松原の中には散策路はとても静かでひっそりとした場所でした。

 

f:id:barikatuo:20201025015708j:image

 

f:id:barikatuo:20201025020827j:image

 

松原の横の海岸線は白砂の砂浜で、

こちらはのんびりと歩きたくなる心落ち着く美しい場所でした。

 

f:id:barikatuo:20201025015822j:image

 

f:id:barikatuo:20201025020845j:image

 

 

三方が山を伴う陸地に囲まれた敦賀湾に面した海は、

夏には松原海水浴場としてにぎわうそうです。

 

2020年はコロナで営業は中止となりましたけど…。

 

駐車場やトイレも整備されています。

 

f:id:barikatuo:20201025023715j:image

 

f:id:barikatuo:20201025022732j:image

 

気比の松原は、

実は人気釣りスポットのうちの1つでもあります。

 

ゴールデンウィークぐらいから秋までのキス釣りでは人気が高く、

その時期になると、

早朝から多くの釣り人で賑わいます。

 

綺麗な景色に波の音を聞いていると癒されますね。

 

観光も出来て、

釣りも楽めるのでオススメスポットでした。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏