barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

博多通りもん

こんにちは☀️

 

 

先日友人が博多に行ってきたみたいで、

お土産に博多通りもんを貰いました。

 

 

f:id:barikatuo:20201026110805j:image

 

 

初めて頂いたお菓子だったのでどんな物か調べたら、

博多通りもん」は、

1993年に誕生した博多の西洋和菓子がコンセプトの銘菓です。

 

「通りもん」とは、

博多のお祭り

「博多どんたく」

の行列のことを意味するそうです。

 

博多どんたくでは、

老若男女が着飾り、

飾りをつけた台を引いたり、

三味線を弾いたり、

太鼓を鳴らして街を練り歩きます。

 

なんと830年余りの伝統行事だそう。

 

博多銘菓にふさわしいネーミングです。

 

「どんたく」とは、

オランダ語ゾンターク」が、

なまって生まれた博多弁で、

休日を意味するそうです。

 

「通りもん」は、

20年連続モンドセレクション金賞受賞。

 

更に14年連続最高金賞を受賞しています!

併せて優秀味覚最高ランク「三ツ星★★★」2年連続受賞!


博多通りもん」の美味しさは世界に認められています。

 

よく耳にするモンドセレクションですが、

最高金賞は100点満点中90点以上だそうで、

受賞数はそう多くないみたいです。

 

「通りもん」の他には、

大阪のみるく饅頭「月化粧」や、

花畑牧場生キャラメル」などが、

2020年最高金賞を受賞しています。

 

博多通りもん」は、

2019年6月に、

1年間で最も売れた

「製菓あんこ饅頭ブランド」

としてギネス記録に認定されています。

 

世界が認めた博多の銘菓です。

 

 

f:id:barikatuo:20201026112106j:image

 

 

博多通りもん」早速頂きました。

 

一つ一つ個装で便利です。

 

個装の袋から出すと、

皮がしっとり。

 

見た目は東海地域で売られてるなごやんに似ていました。

 

f:id:barikatuo:20201026113826j:image

 

真ん中に脱酸素剤の跡がついてしまうほど、

皮が柔らかいです。

 

少し小さい感じがしましたが、

中には黄色っぽい白餡がぎっしり入ってました!

 

お味は、

とにかく餡がしっとり滑らか。

 

柔らかいしろ餡が舌の上でとろけます。

 

しっとりした餡の食感と、

バターやミルクの風味に思わず

「これは美味い!」と思いました。

 

皮も薄くてしっとり。

 

食べる前はサイズが小さいと思いましたが、

味がしっかりしているので、

ちょうどいいサイズでした!

 

白餡のミルク系饅頭は他店にもあると思いますが、この生地と餡のしっとり感はなかなか無いと思います。

 

また、茶菓子に抜群に合います!

 

通りもんってこんなに美味しかったんですね!!

 

こんな美味しいお菓子があるなんて感動しました。

 

また暑い季節には、

冷蔵庫などで冷やしてもおいしく召し上がれるみたいです。

 

友人に感謝です。

 

『通りもん』 ありがもん!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏