barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

ニュース記事で

こんにちは☀️

 

先日のニュース記事で、

 

住宅設備大手のLIXIL(リクシル)グループは30日、

子会社のLIXILで1200人の希望退職者を募集すると発表した。

 

対象は勤続10年以上で40歳以上の正社員。

 

工場や物流センター、

デジタル部門の社員は制度対象外となる。

 

来年1月に応募を受け付け、

3月25日に退職する。

 

応募した社員には退職金を上乗せし、

再就職を支援する。

 

ANA,JAL、日立金属、ロイヤルHD,三菱自動車武田薬品、ワールド、シチズンレオパレス、ファミマ…。


希望退職の嵐が吹き荒れていますが、

LIXILもきました。

 

最近大手のこうしたニュースをちょくちょく見かける。

 

ついに大企業でもリストラの嵐が吹いてきました。

 

特に中高年にとって、

厳しい状況になってきました。

 

希望と言っても、

最終的には強制になってくるんでしょうね。

 

明日は我が身です。


こんな状況でもお上は、家買え、車買え、給付金出したんだから何か買えと言うけど、

明日もわからないのに簡単に使えるはずも無く、

使わないなら税金で回収する的な感じになるんでしょうね。

 

今後、

全国で大リストラの嵐が始まる予感がします。

 

コロナ影響の社会の変化、地震、台風。

 

どれもコントロールできるものではないので、

今はコロナ後の社会で必要となるスキルを予測したり、

災害の時に必要なものが入った防災用リュックを用意するなどを、

身に着けられるよう努力したりする時間を有効に使うべきなのかもしれない。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏