barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

麺の日

こんにちは☀️

 

 

日本ではほとんど毎日といっていいほど、

何々の日というのがありますが、

明日11月11日は、

麺の日

らしいです。

 

平成11年(1999年)に全国製麺卸協同組合連合会の提唱で、

毎月11日と11月11日は「麺の日」となりました。

 

f:id:barikatuo:20201110171009g:image

 

麺の日とは、

めん類をPRする、

細長いめんを数字の11に見立てたことに由来する。

 

また、

7月2日は讃岐うどんの日、

10月17日は沖縄そばの日、

11月3日はチャンポン麺の日だそうです。

 

 

気温も下がってきて温かい麺が、

美味しい季節になりましたね🍃

 

今日は帰りに袋麺で一番好きなマルちゃん生麺味噌味でも買って帰ろうかな🍜

 


 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます🙏