barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

自然薯といえばとろろご飯

こんにちは☀️

 

 

今日11月16日は、

 

●いいいろの日

 

 

f:id:barikatuo:20201115100313p:image

 


愛知県の塗装・塗料に関する事業の業界団体

「愛知昭和会」

が1991(平成3)年に制定。

 

【いい(11)い(1)ろ(6)とそう】

の語呂合わせにちなんで、

日本塗装工業会が11月16日に記念日を制定しております。

 

近年は塗装の技術革新が進み、

断熱効果
防カビ効果
耐材効果
など、塗装をすることで、

見栄えを良くすることに加えて、

多くの効果が塗装を施すだけで期待出来る
ようになってきております。

 

 

●幼稚園記念日

 

 

f:id:barikatuo:20201115100303p:image

 


1876(明治9)年のこの日、

日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園

(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)

が東京・神田に開園したことにちなんで制定された記念日。


子どもの頃から勉学等を学ばせるといった文化や概念がほとんどなかった当時、入園したのは約50人で、

男の子は洋服か紋付き
女の子は振り袖
に加えて、

ほとんどがお付きの者を従え、

馬車や人力車で通うほどの由緒ある家の子どもばかりだったそうですが、

東京女子師範学校附属幼稚園が設立されたことにより、

鹿児島
大阪
宮城
などでも順次幼稚園の設立が続き、

徐々に一般に浸透していくこととなりました。

 

 

●自然薯の日

 

 

f:id:barikatuo:20201115100252j:image

 

 

静岡県熱海市の自然薯料理店が制定。


6を「も」の字に見立て、「11(いい)16(いも)」の語呂合せにちなんで、

静岡県熱海市の自然薯料理店・麦とろ童子が11月16日に記念日を制定しております。

 

自然薯といえば、

とろろごはんですよね。

 

出汁を入れて玉子入れてすりこぎですりすりするやつです。

 

おろしたものを蕎麦と一緒に食べるのもおいしいですよね。

 

マグロの山かけもあいます。

 

マグロを漬けにして山かけはおいしいですよね。

 

 


 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏