barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

在宅勤務

こんにちは☀️

 

 

コロナ影響の在宅勤務などで、

夫婦の2割「仲良くなった」

コロナで絆深まると言うニュースを見ました。


明治安田生命保険は16日、

いい夫婦の日(11月22日)」に関するアンケート調査を発表した。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で夫婦仲が「良くなった」と答えた人の割合は19.6%で、

「悪くなった」の6.1%の3倍超に上った。

 

コロナ禍を通じて夫婦の絆を感じた人が多かったとみている。

 

仲が良くなった理由は、

在宅勤務などを通じ

「コミュニケーションや会話の機会が増えたため」が6割と最も多かった。

 

また、

夫婦仲が「円満」と答えた人は全体の8割で、

平日に1日平均146分間の会話をしており、

「円満でない」人は53分間にとどまった。

 

会話の内容は、

夫婦仲にかかわらず「子どものこと」が多かった。

 

円満の人は、

「テレビなどのニュース」

「休日の予定」

について話す割合が、

円満でない人より30ポイント以上多かった。

 

調査は10月、既婚男女を対象にインターネットで実施。

 

1620人から回答を得た。 

 


夫婦って元は赤の他人同士だし、

色々と難しいですよね。

 

コロナ離婚とか言われている中、

向き合う時間が増えてより仲良くなれて、

パートナーのことを思いやれる夫婦は理想だと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏