barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

ピッツァ・マルゲリータの由来

こんにちは☀️

 

 

今日11月20日は、

 

ピザの日

 

 

f:id:barikatuo:20201118180627j:image

 

 

ピッツァ・マルゲリータの名前の由来となった、

イタリア王マルゲリータ氏の誕生日にちなんで、凸版印刷とピザ協会が11月20日に記念日を制定。

 

ピザの定番といえば、

「ピッツァ・マルゲリータ

 

その名前の由来となったイタリア王妃・マルゲリータの誕生日である11月20日が、

ピザの日です。

 
マルゲリータ王妃は芸術文化支援や慈善活動に取り組み、

ピザ協議会によると、

「MadreD,Italia」(イタリアの母)

と呼ばれ親しまれる人物。

 

彼女が明治22(1889)年にナポリを訪れたとき、

当地のピザ職人が、

トマト(赤)やバジル(緑)モッツァレラチーズ(白)を使い、

イタリア国旗をイメージしたピザを献上。

 

王妃がとても気に入ったことが、

ピッツァ・マルゲリータの始まりとなったといいます。

 

ピザの日」のロゴも、

イタリアの国旗やピザに使用される食材の赤・緑・白の3色により表現しています。

 

また、

このロゴは円形のクラストからチーズたっぷりのピザが切り離される様子と、

人が口を開けてピザを食べている様子を同時に表現しています。

 

 

・日本で最初にピザを出した1号店


日本で最初のピザ1号店はどこか?

ピザ協議会によれば、

昭和19(1944)年に神戸のイタリアンレストランで提供されたという説と、

宝塚のイタリアンレストラン「アベーラ」で戦後まもなく提供されたという説があります。

 

いずれも兵庫県です。

 

また、

ピザを専門で提供する日本のピッツェリア1号店は、昭和29(1954)年に開店した東京・六本木の「ニコラス」とされています。

 
当時はピザという料理名はまだ無名で、

1960年代には「西洋風お好み焼き」という表現もありました。

 

次第に、

ファミリーレストランでも提供されるようになり、冷凍ピザの発売により一般家庭にも普及。

 

日本初の宅配ピザが登場したのは昭和60(1985)年。

 

これ以降、

大きなサイズのピザが家庭でも楽しめるようになりました。

 

子供から大人まで多くの人に幅広く好まれて食べられていますね。

 

昔からピザが大好物で、

子供のころ親に、「今夜はピザだよ」と言われた時にテンションが上がったのを憶えています🍕

 

 


 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏