barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

いい夫婦の日

こんにちは☀️

 

 

今日11月22日は、

 

いい夫婦の日

 

 

f:id:barikatuo:20201119180250j:image

 


余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定されました。

 

1985年に日本政府の経済対策会議にて、

ゆとりの創造月間として11月が提唱されたことと、

「11月22日=いいふうふ」と読める語呂合わせによります。

 

ちなみに、

2月2日は「夫婦の日」、

4月22日は「よい夫婦の日」、

11月22日は「いい夫婦の日」となっています。
 

いい夫婦の日」をすすめる会の活動は、2013年に25周年となります。

 

最近では、

車のナンバープレートに11-22をよく見かけますね。

 

結婚記念日ではないのですが、

日頃の感謝の気持ちを込めて、

いい夫婦の日ということで11月の花から

「スイートアリッサム

花言葉は「美しさを越えた価値」らしいです)

 

f:id:barikatuo:20201119181919j:image

 

をプレゼントしようか、

普通にケーキでも買って帰ろうかと思います。

 

 

結婚した当初は喧嘩も多かったんですが、

長く一緒に暮らしていく内に、

今では、

笑い声が絶えずに、
どんなことでも、

どんなときでも助け合える。


そして最後にはやはりいい意味で、

「ケンカするほど仲がいい」

と思いました。

 

うちも色々ありましたが、

やっと最近少しだけですがパートナーのことを思いやれる、

「いい夫婦」になってきたかなと思えるようになりました。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏