barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

モスバーガー

こんにちは☀️

 

今日3月12日は、

 

 

●モスの日

 

 

f:id:barikatuo:20210310235720j:image

 

 

日本発祥のハンバーガーチェンモスバーガーの第一号店が、

1972(昭和47)年3月12日に実験的ながらオープンしたことにちなんで、

同店を全国展開している株式会社モスフードサービスが記念日に制定しております。

 

モスバーガー第一号店は、

東京・板橋区に位置する東武東上線成増駅前店でした。

 

また、

例年3月12日には全国にあるモスバーガー店で

商品割引、
特別セット、
プレゼント、
キャンペーン、
など、

その店舗独自のイベント実施が多く見受けられます。

 

ちなみに、

モスバーガーの「モス」とは、

マウンテンの「M」とオーシャンの「O」とサンの「S」を組み合わせたものです。

 

山のように気高く堂々と、

海のように深く広い心で、

太陽のように燃える尽きることのない情熱をもって、

という意味がこめられているそうです。

 

 

●だがしの日

 


f:id:barikatuo:20210310235816j:image

 

駄菓子業界の活性化などを目的に「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が制定した記念日です。

 

駄菓子が平仮名なのは子どもでも読めるようにという配慮です。

 

3月12日という日付は、

お菓子の神様といわれる田道間守(たじまもり)公の命日に由来しています。

 

 

・だがしの日にちなんで駄菓子に関する雑学を紹介します。

 


●駄菓子の由来

 

 

f:id:barikatuo:20210310235905j:image

 


江戸時代に庶民は精製した白い砂糖をつかうことが禁止されていたので、

黒砂糖などをつかったお菓子を食べていまさした。

 

白砂糖をつかった高級な「上菓子」とちがって庶民向けのお菓子なので、

「つまらないもの」や「粗悪なもの」を意味する「駄」をつけて「駄菓子」と名づけられたんです。

 

ちなみに、

関西では雑菓子(ざつがし)とも呼ばれていたそうです。

 

 

うまい棒の穴の役割

 

 

f:id:barikatuo:20210310235951j:image

 


うまい棒に穴が空いているのは、

衝撃に強くして輸送中に割れてしまうのを防ぐため。

 

他には食感をよくするためなどの理由があります。

 

経費削減のためと思うかもしれないが、

穴を空ける方がコストがかかってしまうそうですね。

 

ちなみに、

うまい棒「シュガーラスク味」はラスクの食感を出すために穴が空いていないんです。

 

 

・3月12日は何があった日? 

 

 

●日本初のプラネタリウム設置

 

 

f:id:barikatuo:20210311000034j:image

 

 

日本に初めて「プラネタリウム」が設置されたのは、

1937年3月12日のことです。

 

設置されたのは日本初の「電気科学館(サイエンスセンター)」としてオープンした「大阪市立電気科学館」で、

日本初のプラネタリウムの他に、

大阪市が運営する電気製品のお店や、

電気に関わる様々な展示がなされていました。

 

漫画家の「手塚治虫」先生は、幼少期から電気科学館に1ヶ月に1度通っていたそうです。

 

老朽化により1989年(平成元年)5月に閉館しましたが、

プラネタリウムは現在「大阪市立科学館」に展示されています。

 

 

●土曜半休・日曜休日制が実施された日

 

 

f:id:barikatuo:20210311000106j:image

 

 

1876年の3月12日は、

官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された日だから。

 

それ以前は、

1868(明治元)年に施行された、

太政官布告の定めに則り、

31日を除く「1」と「6」のつく日が休日となっていました。

 

しかし、

太政官布告の休日では特に欧米との交易などで不都合が多く、

欧米と同じ仕組みに休日を改める目的で土曜半休・日曜休日制度が設けられました。

 

また、

1871(明治4)年からは毎日正午を知らせる大砲(=午砲)が東京・皇居内で撃たれており、

土曜半休・日曜休日制度が始まってからは、

土曜日の仕事は、

正午を知らせる午砲の ドンという音とともに仕事が終わることから、

皇居周辺に勤める人たちの間では半ドン日と呼ばれるようになったそうです。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます🙏