barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

人生は一度きり

こんにちは☀️

 

 

今日11月28日は、

 

 

太平洋記念日

 

 

f:id:barikatuo:20201127103708j:image

 

 

1520(永正17)年11月28日、

ポルトガルの航海者、

フェルディナンド・マゼラン(Ferdinand Magellan、1480~1521年)が、

スペイン艦隊を率いて南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出る航海に成功したことにちなんで制定された記念日。

 

 

f:id:barikatuo:20201126213322j:image

 

 

これが後に「マゼラン海峡」と命名されます。


天候が良く平和な日が続いたため、

この海を、

「El Mare Pacificum」(平穏な海)
と表現したそう。

 

そこから「太平の海」の意味を持つ、

「太平洋」
が名付けられたとされております。

 

当時、地球は丸いかどうかは、

学説の一つの域を出ず、

世界一周することは無謀と考えられていました。

 

しかし、マゼランは、

1519年8月10日にセビリアを出発、

1520年10月21日に水路を発見しますがサン・アントニオ号がはぐれたこともあって海峡の突破には1ヶ月を要しました。

 

マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼は世界初となる船での世界一周を成し遂げ、

地球が丸いことを証明しました。

 

 

f:id:barikatuo:20201126181150j:image

 

 

フェルディナンド・マゼラン

 

人類初の世界一周航海を達成した艦隊は

「マゼラン艦隊」

として後世に名を残している。

 

マゼラン海峡」のほか「マゼラン星雲」「マゼランペンギン」「宇宙探査機マゼラン」など多くのものが航海者マゼランの名にちなんで名付けられた。

 

また、「太平洋」のほかに「南米パタゴニア」の名はマゼランが名付けたとされる。

 

マゼランの功績は太平洋の広大さの発見により地球の概ねの大きさを示し、

世界の地誌の確立に大きく貢献したことである。

 

 

・マゼラン艦隊の航路

 

「太平洋」は、アジア(あるいはユーラシア)・オーストラリア・南極・南北アメリカの各大陸に囲まれる、

世界最大の海洋である。

 

大西洋やインド洋とともに、

三大洋の一つに数えられる。

 

日本列島も太平洋の周縁部に位置する。

 

面積は約1億5,555万7千平方キロメートルであり、

 

全地表の約3分の1にあたる。

 

 

 

マゼランが地球が丸いことを証明して約500年。

 

1520年は日本では戦国時代です。

 

船に乗って長距離を移動することは、

現代と当時では大きく違っています。

 

現代とは違い、

人の力だけで船を操り、

動かすのは大変なことだったと思います。

 

当時世界一周することは、

無謀と考えられていたにもかかわらず実行した決断力と行動力は凄いと思いました。

 

目標を決めて行動に移すのは、

子供の時は出来たかもしれないですけど、

歳をかさねるにつれて後のことばかり考えたり、

いい訳ばかり言ってしまってなかなか動けません。

 

現実は厳しいのは分かっていますが、

人生は一度きりなので、

少しでも自分に後悔のない様に努力していこうと思いました。

 

 

 

・何があった日?

 

Amazonアプリストアの日

 

f:id:barikatuo:20201126213439p:image


日本で初めて「Amazonアプリストア」のサービスを開始した2012年(平成24年)11月28日に由来します。

 

アマゾンジャパン合同会社が記念日に制定。


同社のアプリストアの認知度を高めて、

より多くの人に活用してもらうことが目的。

 

記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

 

サービス開始以来、

アプリのセレクションを増やし続け、

すでに30万タイトルを超えています。

 

また、Amazonコインの登場により、

アプリのセレクションも事業の戦略性も大きな変革期を迎え、

Amazon.co.jpの中でもとりわけ急成長しているカテゴリーとなっています。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏