barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

三ツ矢サイダー

こんにちは☀️ 今日3月28日は、 ●三ツ矢サイダーの日 「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合わせから、 販売元である「アサヒ飲料」によって制定されました。 三ツ矢サイダーの前身である「平野水」は、 1884年に「三菱商会」によって販売が開始され、 一時は…

桜の開花時期

こんにちは☀️ 今日3月27日は、 ●さくらの日 3月下旬は桜の開花時期が近いことと、 「さ(3)く(9)ら」の語呂合わせから、 3 × 9 = 27として、 日本さくらの会が3月27日に記念日を制定しています。 世界的にも浸透しつつある日本のSAKURAを通して、 日本の自然…

カチューシャの唄

こんにちは☀️ 今日3月26日は、 ●カチューシャの唄の日 1914(大正3)年3月26日、 島村抱月氏と、松井須磨子氏が、 興した劇団・芸術座で、トルストイ著『復活』の初演が公演されました。 その中で歌われたカチューシャの唄が全国的に大流行したことにちなんで…

ドラマチック・デー

こんにちは☀️ 今日3月25日は、 ●ドラマチック・デー 1956年(昭和31年)の3月25日、 後楽園球場で行われたプロ野球・巨人・中日戦で、巨人の樋笠一夫(ひがさ かずお、1920~2007年)が、 史上初の「代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」を打ちました。 この日…

おもてなし精神

こんにちは☀️ 今日3月24日は、 ●ホスピタリティ・デー 日本ホスピタリティ協会(現:NPO法人・日本ホスピタリティ推進協会)が1994年(平成6年)に制定。 思いやりやおもてなしの意味を持つホスピタリティの精神を広めることが目的です。 また、 思いやりの…

世界気象デー

こんにちは☀️ 今日3月23日は、 ●世界気象デー 世界気象機関(World Meteorological Organization:WMO)が、 発足10周年を記念して1960年(昭和35年)に制定した国際デーの一つ。 英語表記は「World Meteorological Day」。 日本語では「世界気象の日」とも…

世界水の日

こんにちは☀️ 今日3月22日は、 ●世界水の日 1922年に、 ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開かれた地球サミット(環境と開発をテーマにした国際連合会議)で定められた記念日制定された国際デーのひとつです。 きれいで安全な水を使用できるようにすることの…

6年間共にしたランドセルへ感謝

こんにちは☀️ 今日3月21日は、 ●ランドセルの日 ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の革細工職人・増田利正さんなど、 ミニランドセルの制作者らが制定。 日付はこの日が卒業式の頃であり、 3月21日の各数字を「3+2+1」とした時の和が「6」に…

LPレコード

こんにちは☀️ 今日3月20日は、 ●LPレコードの日 1951(昭和26)年3月20日に、 日本初となるLPレコードが日本コロムビア株式会社から発売されたことにちなんで制定された記念日。 「LPレコード」とは一般的に、 「レコード」と呼ばれるものと同様で、 素材に「…

ミュージックの日

こんにちは☀️ 今日3月19日は、 ●ミュージックの日 東京都新宿区西新宿に本部を置く、 音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991年(平成3年)に制定しています。 日付は「ミュー(3)ジック(19)」と読む語呂合わせから。 クラブなどで働く演奏家た…

点字ブロック

こんにちは☀️ 今日3月18日は、 ●点字ブロックの日 1967(昭和42)年3月18日に、 岡山県岡山市で世界初となる点字ブロックが敷設されたことにちなんで、 岡山県視覚障害者協会が記念日に制定しています。 場所は岡山県立岡山盲学校の近くの交差点で、 横断歩道…

漫画週刊誌

こんにちは☀️ 今日3月17日は、 ●漫画週刊誌の日 1959年(昭和34年)の3月17日、 日本初の少年向け週刊誌、 「週刊少年マガジン」 「週刊少年サンデー」 が発刊されました。 週刊少年マガジンは、 講談社が発行する漫画雑誌で、 現在は毎週水曜日に発売されて…

日本初の国立公園が誕生

こんにちは☀️ 今日3月16日は、 ●国立公園指定記念日 1934(昭和9)年3月16日、 内務省が、 ・瀬戸内海国立公園(兵庫県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、福岡県、大分県)・雲仙国立公園「現・雲仙天草国立公園」(長崎県、熊本県…

靴の記念日

こんにちは☀️ 今日3月15日は、 ●靴の日・靴の記念日 日本靴連盟が1932年(昭和7年)に制定。 1870年(明治3年)の3月15日、 実業家・西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設しました。 記念日の名称は「靴の日」または「…

ホワイトデー

こんにちは☀️ 今日3月14日は、 ●ホワイトデー ホワイトデーはバレンタインデー(2月14日)に女性からチョコレートをもらった男性がお返しにプレゼントを贈る日です。 「ホワイトデー」は日本で生まれた文化で、 「バレンタインデー」には女性がチョコレート…

新選組

こんにちは☀️ 今日3月13日は、 ●新選組の日 新選組にゆかりのある、 東京都日野市のNPO(特定非営利活動)法人・日野市観光協会が制定。 1863年(文久3年)の3月13日(新暦:1863年5月1日)、 京都・壬生(みぶ)に詰めていた武芸に秀でた浪士達で構成された新選…

モスバーガー

こんにちは☀️ 今日3月12日は、 ●モスの日 日本発祥のハンバーガーチェンモスバーガーの第一号店が、 1972(昭和47)年3月12日に実験的ながらオープンしたことにちなんで、 同店を全国展開している株式会社モスフードサービスが記念日に制定しております。 モス…

パンダ発見

こんにちは☀️ 今日3月11日は、 ●パンダ発見の日 1869(明治2)年3月11日、 中国四川省宝興県の民家でフランス人神父アルマン・ダヴィド氏が、 白と黒のまだら模様の奇妙な熊の毛皮を見せられたそう。 その後、 アルマン神父がパンダのレプリカ標本をパリの自然…

サボテン

こんにちは☀️ 今日3月10日は、 ●サボテンの日 岐阜県瑞穂市に本社を置き、 サボテンのトップメーカーであり、 世界一の栽培面積を誇るサボテン園を経営する株式会社岐孝園が制定した記念日です。 日付は、 「サ(3)ボテン(ten=10)」と読む語呂合わせから…

Thank you

こんにちは☀️ 今日3月9日は、 ●ありがとうの日 3月9日が、 「さん(3)きゅー(9)」、 つまり英語の「サンキュー」の語呂合わせになることから制定された記念日。 過去の感謝したいことや、 人に思いを寄せる日とされています。 NPO法人HAPPY&THANKSが、 …

みつばち

こんにちは☀️ 今日3月8日は、 ●みつばちの日 全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。 日付は「みつ(3)ばち(8)」と読む語呂合わせに由来しています。 関連する記念日として、 5月20日は国際デーの「世界ミツバチの日」、 8月3日は「はちみ…

サウナ

こんにちは☀️ 今日3月7日は、 ●サウナの日 / サウナ健康の日 「サ(3)ウナ(7)」の語呂合わせにちなんで、 日本サウナ・スパ協会が3月7日に記念日を制定しています。 サウナには、 発汗することによって交感神経や副交感神経などが刺激され、 精神の安定に効果…

新日本プロレス旗揚げ

こんにちは☀️ 今日3月6日は、 ●弟の日 3月6日は、 6月6日に設けられている 「兄の日」の3ヶ月前にあたることから、 兄弟型姉妹型研究の第一人者で漫画家の畑田国男氏が記念日に制定しています。 ちなみに、 年間を通して 弟の日(3月6日)兄の日(6月6日)妹…

啓蟄

こんにちは☀️ 今日3月5日は、 ●啓蟄(けいちつ) 啓蟄に該当する日は定気法に基づいて決まるため、 年によっては日付け自体が前後する場合もあります。 季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、 定気法にて太陽黄経が345度のときと定義されており、 2021…

バウムクーヘン

こんにちは☀️ 今日3月4日は、 ●バウムクーヘンの日 兵庫県神戸市中央区に本社を置く、 ドイツ菓子製菓会社の株式会社ユーハイムが2010年(平成22年)に制定。 1919年(大正8年)の3月4日、 広島県物産陳列館(後の原爆ドーム)で行われたドイツ俘虜展示即売…

雛祭り

こんにちは☀️ 今日3月3日は、 ●上巳、桃の節句 季節の節目に伝統的な年中行事を行う五節句のうちのひとつ。 上巳じょうしの節句にあたる3月3日は、 桃の花が咲く季節でもあることから桃の節句として親しまれています。 五節句 五節句の時期や食べ物 上巳の日…

ミニーマウス

こんにちは☀️ 今日3月2日は、 ●ミニーマウスの日 「ミ(3)ニ(2)ーマウス」の語呂合わせと、 3月2日は女の子が主役とされる節句 「ひな祭り」と同じ時期であることにちなんで、 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が記念日に制定しています。 オシャレ好…

マヨラー

こんにちは☀️ 今日3月1日は、 ●マヨネーズの日 1925(大正14)年3月に、 日本で初めてマヨネーズが製造・販売されたことから、 初めての「1」にちなんで、 キユーピー株式会社が3月1日に記念日を制定しています。 マヨネーズは、 「栄養価が高い」「安心して食…

「バカヤロー」解散

こんにちは☀️ 今日2月28は、 ●ビスケットの日 東京都港区新橋に事務局を置き、 ビスケットに関する調査・研究などを行う一般社団法人・全国ビスケット協会が1980年(昭和55年)に制定。 1855年(安政2年)の2月28日、 パンの製法を学ぶために長崎に留学して…

冬の恋人

こんにちは☀️ 今日2月27日は、 ●冬の恋人の日 結婚カウンセラーなどが制定。 日付は2月14日の、 「バレンタインデー」と、 3月14日の「ホワイトデー」の中間の日にあたることと、 寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる2月で、 二人の強い結びつきをを表す「…