barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

冬の恋人

こんにちは☀️

 

今日2月27日は、

 

●冬の恋人の日

 

 

f:id:barikatuo:20210224235147j:image

 

 

結婚カウンセラーなどが制定。


日付は2月14日の、

「バレンタインデー」と、

3月14日の「ホワイトデー」の中間の日にあたることと、

寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる2月で、

二人の強い結びつきをを表す「きづ(2)な(7)」(絆)と読む語呂合わせでもあります。

 

寒さが厳しい冬でも愛情を育みながら恋人同士の絆を深めていくことが呼びかけられています。

 


 ・冬の恋人の日にちなんだ恋愛にまつわる雑学を紹介します。

 

 

●恋愛が長続きする人は騙されやすい

 

 

f:id:barikatuo:20210224235213j:image

 


アメリカの心理学の研究の結果によって、

長く付き合ってるカップルほど相手の嘘を見抜けない傾向があるようです。


恋は盲目ともいいますし、

好きな相手の言う事はなんでも信じてしまいがちですよね。

他人から見ても絶対に嘘だとわかる事も恋人同士だと見抜けなくなる事もあります。


カップルにしても夫婦にしても秘密の1つや2つはあるものだと思いますので、

ある程度は相手の嘘に気付かないぐらいが幸せが続くのかもしれませんね。

 

 

●女性雑誌の日

 

 

f:id:barikatuo:20210224235242j:image

 


1693年(元禄6年)の2月27日、

イギリス・ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌「ザ・レディス・マーキュリー(The Ladies Mercury)」が創刊されました。

 

この雑誌は、

男性と女性の両方に向けた週刊誌「ジ・アセニアン・マーキュリー(The Athenian Mercury)」から派生した雑誌として発行されました。

 

メインコンテンツとして、

恋愛、
結婚、
性、
など、

女性の悩み相談を雑誌で取り扱った雑誌で、

その内容は現代から見てもかなり斬新で、

現在でも「Ladies Mercury」という言葉は、

女性の性の悩み相談という代名詞になっています。

 

イギリスでは今日でも、

Ladies Mercuryといえば女性の悩み相談といった代名詞的な存在になっているそう。

 

ちなみに、

日本初の女性雑誌は1884年明治17年)6月に、

近藤賢三が創刊した「女学新誌」です、

 

新聞に福沢諭吉らの婦人論が活発に登場したのに刺激されて近藤は誌面の一新を図り、

 

翌1885年(明治18年)7月に、

改めて「女学雑誌」を創刊しました。

 

「女学」とは、

「女性の地位向上・権利伸張・幸福増進のための学問」、

です。

 

また、

1911年(明治44年)9月に女性による月刊誌

青鞜(せいとう)」が創刊されました。

 

当時の日本では、

女性は民法で家父長制に従属させられ、

選挙権はなく政治活動は禁じられていました。

 

そんな時代に明治という新しい社会に、

ふさわしい日本女性を作り出す目的で女性雑誌が発行されました。

 

 

・2月27日は何があった日?

 

 

●「ポケモン」が発売

 


f:id:barikatuo:20210224235454j:image

 

 

1996(平成8)年2月27日、

任天堂からポケットモンスターシリーズとして続く第1作目となる、

ポケットモンスター 赤・緑
が発売されました。

 

当時はゲームボーイ向けソフトとして販売され、

以後時代とともに様々なハードウェアで発売されています。

 

発売当初はそこそこの売れ行きだったそうですが、

口コミで評判が広まり1年もしないうちに日本中で大ヒットとなりました。

 

ポケットモンスターは不思議な生き物モンスターが生息する世界の中で、

各種のポケットモンスターを自らのパートナーとし、

ポケモン同士のバトル、
ポケモントレーナーたちの冒険を描くロールプレイングゲームは、

レアキャラや育成過程などの要素も人気を呼び、

ゲームだけに留まらず、

アニメ化、
映画化、
音楽、
など各ジャンルでポケモン関連作品が作られており、

ポケモン人気は不動のものとなりました。

 

また、

近年では

GPSサービス
拡張現実AR
を組み合わせたスマートフォン向けアプリゲーム、

「Pokémon GO」
が登場しています。

 

ポケモンGOは、

ポケストップと呼ばれるアイテム補給場所が現実世界の特定場所に設けられていることで、

実際にその場所に行かないとアイテムをゲット出来ないことから、

外に出て遊ぶスマホゲームとして新たなジャンルを切り開いています。

 

ポケモンGO」が全世界で配信開始されると、

その人気は爆発的に広がり、

リリース開始1カ月で最もダウンロートされ、
多くの国で同時にTOP1を獲得したモバイルゲーム
など、

複数項目で次々とギネス記録に登録されています。

 

後に、

ポケモンシリーズとして展開されていく「ポケットモンスター」の第1作目が発売された2月27日は、

Pokémon Dayとして、

ブランドマネジメントを行う株式会社ポケモンが記念日に制定しています。

 

ちなみに、

これまでに発売されたポケモン関連のゲームソフトの売上をあわせると3億本を超えるそうです。

 

 

ピカチュウは2回進化する予定だった?

 

 

f:id:barikatuo:20210224235532j:image

 


ポケモンの看板キャラクターであるピカチュウですが、

開発段階ではあと2回進化する予定だったといわれています。

 

ポケモンのキャラクターデザイン担当者の話によると、

ピカチュウライチュウに進化したあと、

さらに「ゴロチュウ」というモンスターに進化する予定でした。

 

しかし、

ゲームの容量の関係でゴロチュウはボツになってしまったそうです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます🙏