barikatuoの日記

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)をつぶやいていきます。よろしくお願いします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一蘭

こんにちは☀️ 先日、 久しぶりにラーメン食べに行きました。 全国に展開しているチェーン店 ラーメン屋 『一蘭』 お店へ入って思ったのが、 レトロ感が凄い。 呼出音のチャルメラが鳴っています。 食券を購入後、 席について麺の固さなどの好みをオーダー用…

みりんは万能調味料ですね

こんにちは☀️ 今日11月30日は、 ●本みりんの日 11(いい)3(み)0(輪=りん)の語呂合わせで、全国味淋協会が制定。 アルコールが1%未満の「みりん風調味料」や塩分を含んだ「発酵調味料(料理酒など)」が、 「本みりん」と区別されずに使用されているケ…

報告

こんにちは☀️ 報告です。 ブログを始めていつの間にか約1ヶ月半が経過していました。 そして本日、 アクセス数を見たところ、 ついに目標だった1000pvを達成する事が出来ました!! まだまだアクセス数としては全然少ないですが、 それでも着実にアクセス数…

火球

こんにちは☀️ 流れ星の中でも特に明るく輝く火球が、 29日午前1時半すぎに、 西日本の広い範囲で、 観測されました。 三重県や愛知県などにあるNHKのカメラには、 午前1時34分ごろに、 南の空に火球が現れ、 数秒間、 落下したあとにひときわ明るさを増して…

美味しい肉食べると幸せな気分になりますね

こんにちは☀️ 今日11月29日は、 ●いい肉(イイニク=1129)の日。 【いい(11)に(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで、 宮崎県のより良き宮崎牛づくり対策協議会が11月29日に記念日を制定しています。 宮崎牛をアピールすることが記念日制定の目的とされており…

人生は一度きり

こんにちは☀️ 今日11月28日は、 ●太平洋記念日 1520(永正17)年11月28日、 ポルトガルの航海者、 フェルディナンド・マゼラン(Ferdinand Magellan、1480~1521年)が、 スペイン艦隊を率いて南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出る航海に成功したことにち…

鮒について

こんにちは☀️ 今日11月27日は、 いい鮒の日 【いい(11)フ(2)ナ(7)「良い鮒」】 の語呂合わせにちなんで、 フナ漁が盛んな茨城・古河市鮒甘露煮組合が2001年(平成13年)11月27日に記念日を制定しました。 同組合は、2000年(平成12年)に11月27日を「いいフ…

寒い日は風呂にゆっくり浸かりたいですね。

こんにちは☀️ 今日11月26日は、 ●いい風呂の日 【いい(11)ふ(2)ろ(6)】の語呂合わせにちなんで、 浴用剤の有効性・安全性・品質確保などに関する事業を手がける日本浴用剤工業会が制定しました。 また、 11月下旬になると、 お風呂でゆっくり温まって疲れを…

笑顔は大事

こんにちは☀️ 今日11月25日は、 ●ハイビジョンの日 郵政省(総務省)とNHKが1987(昭和62)年、 ハイビジョンテレビの走査線の数が当時は1125本(有効1080本)であることから、 11月25日を記念日に制定しました。 従来のアナログ放送は走査…

鰹節に合うものは?

こんにちは☀️ 今日11月24日は、 ●鰹節の日 【いい(11)ふ(2)し(4)】の語呂合わせにちなんで、 鰹節のトップメーカー・ヤマキ株式会社がかつお節の使い方、 鰹節の切り削り実演販売や、だしの取り方教室などを実施して、 もっと多くの人に知ってもらおうと11月…

時代の流れにゲーム業界も影響

こんにちは☀️ 今日11月23日は、 ●ゲームの日 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会が制定しました。 人々の一般的な娯楽としてゲームが認知されている以上、 ギャンブルとは異なり、 あくまで健…

いい夫婦の日

こんにちは☀️ 今日11月22日は、 ●いい夫婦の日 余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定されました。 1985年に日本政府の経済対策会議にて、 ゆとりの創造月間として11月が提唱されたことと、 「11月22日=いいふうふ」と読め…

任天堂最高傑作は?

こんにちは☀️ 今日11月21日は、 ●任天堂の日 任天堂が発売するコンピュータゲームのハード機や大作ソフトの発売日が、 偶然にも11月21日が多かったため、 ファンの間で 、 「任天堂の日」と呼ばれていたものが広がっていったことから制定された記念日です。 …

ピッツァ・マルゲリータの由来

こんにちは☀️ 今日11月20日は、 ●ピザの日 ピッツァ・マルゲリータの名前の由来となった、 イタリア王妃マルゲリータ氏の誕生日にちなんで、凸版印刷とピザ協会が11月20日に記念日を制定。 ピザの定番といえば、 「ピッツァ・マルゲリータ」 その名前の由来…

なぜサッカーの神様と呼ばれたか

こんにちは☀️ 今日11月19日は、 ●サッカーの神様ペレの日 ブラジル・サンパウロ市郊外のサントス市が1995年(平成7年)に制定。 1969年(昭和44年)11月19日、 ブラジル・サントスFCで活躍していたサッカー選手・ペレが、 1000得点目のゴールの偉業を達成し…

軽自動車のナンバープレート

こんにちは☀️ クルマのナンバープレートは、 正面から見ての真ん中に装着されているのが一般的だと思いますが、 最近の軽自動車では、 正面から見て左側(運転席側)に、 ややズレてプレートが装着されているクルマが増えている気がします。 なぜ、ナンバー…

ミッキーマウス誕生日

こんにちは☀️ 今日11月18日は、 ●ミッキーマウス生誕の日 です。 ミッキーマウス初スクリーンデビューは、1928年11月18日、 ニューヨークのコロニーシアターで、 ウォルト・ディズニーとアブ・アイワークスが、 ミッキーマウス(Mickey Mouse)を主人公とす…

在宅勤務

こんにちは☀️ コロナ影響の在宅勤務などで、 夫婦の2割「仲良くなった」 コロナで絆深まると言うニュースを見ました。 明治安田生命保険は16日、 「いい夫婦の日(11月22日)」に関するアンケート調査を発表した。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で夫婦仲…

蓮根といえば辛子蓮根

こんにちは☀️ 今日11月17日は、 ●将棋の日 家康の将棋好きは有名で、将棋と囲碁は江戸時代に幕府の公認でした。 江戸時代、 将棋好きだった時の第8代将軍・徳川吉宗が、11月17日を、 「お城将棋の日」 に制定し、 毎年1回の御前対局制度化を宣言しました。 …

自然薯といえばとろろご飯

こんにちは☀️ 今日11月16日は、 ●いいいろの日 愛知県の塗装・塗料に関する事業の業界団体 「愛知昭和会」 が1991(平成3)年に制定。 【いい(11)い(1)ろ(6)とそう】 の語呂合わせにちなんで、 日本塗装工業会が11月16日に記念日を制定しております。 近年は塗…

七五三

こんにちは☀️ 今日11月15日は、 ●七五三 数え年で男の子は3歳と5歳、 女の子は3歳と7歳の時に子の成長を祝い、 神社や寺院に参詣する行事。 旧暦の15日は二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)とされ、 婚礼以外は何をするにも吉とされた日であり、 7+5+3…

今日は何の日

こんにちは☀️ 今日は11月14日は、 ●パチンコの日 全国遊技業協同組合連合会(現:全日本遊技事業協同組合連合会)が1979年(昭和54年)に制定。 1966年(昭和41年)のこの日、 同連合会が通産省から正式に認可を受けた。 当時は、インベーダーゲームの進出で…

何々の日

こんにちは☀️ 今日11月13日は ●「うるしの日」 文徳天皇の第一皇子・惟喬親王は、 山峡に隠棲し、 うるしの製法や木地ロクロ挽きの技術を開発したと伝えられています。 平安時代、 惟喬親王は、 うるしの製法が未熟なのを憾み、 法輪寺に参籠して参籠の満願…

UMA目撃の日

こんにちは☀️ 今日11月12日は、 ●「今上天皇の即位の礼がおこなわれた日」 1990(平成2)年 「即位の礼」 を1928(昭和3)年以来、62年ぶりに挙行した。 「即位礼正殿の儀」 で天皇陛下(現上皇さま)が即位を国内外に宣言。 パレード 「祝賀御列の儀」 では…

クラウン

こんにちは☀️ 早朝、衝撃のニュースが飛び込みました。 トヨタ自動車が、 主力高級車「クラウン」について、 現行モデルをもって生産中止となり、 2022年からSUVスタイルの新モデルとして生まれ変わるというのです。 クラウンはトヨタのみならず日本を代表す…

ポッキー&プリッツの日

こんにちは☀️ 今日は麺の日でもあり 「ポッキー&プリッツの日」 でもありますね。 江崎グリコは11月11日を 「ポッキー&プリッツの日」 と定め、 日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けて、 平成11年から始まりました。 ポッキーとプリッツは、 スティ…

麺の日

こんにちは☀️ 日本ではほとんど毎日といっていいほど、 何々の日というのがありますが、 明日11月11日は、 「麺の日」 らしいです。 平成11年(1999年)に全国製麺卸協同組合連合会の提唱で、 毎月11日と11月11日は「麺の日」となりました。 麺の日とは、 め…

まっしぐら

こんにちは☀️ 今日は岐阜県各務原市にあるまっしぐらに行ってきました。 博多ラーメンという事なので豚骨ラーメンです。 メニューを見ると豚骨のつけ麺がある。 これは初めてかもしれないと思い注文しました。 博多濃厚つけ麺(780円)と、 最初から替え玉(…

立冬

こんにちは☀️ 昨日11月7日は立冬でしたね。 冬の始まりですね⛄️ 「立」には新しい季節になるという意味があり、 立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。 これらを四立(しりゅう)といいます。 「夏至」と「冬至」を最初に定め、 それを軸に、 1年…

愛知県犬山市 ニューえぞラーメン

こんにちは☀️ 今日は愛知県の犬山市にあるニューえぞラーメンに行ってきました。 土曜のお昼どき少し前。 2人なのですぐにカウンターに案内していただけましたが、 次の方からは待ちになってました。 テーブル席の方が多い造りですが、 家族連れでいっぱいで…